大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「でんき」と「てんき」

今週初めから、「あいうえお」から日本語を始めるクラスの
会話の授業をもつことになった。
今日は2回目。発音の授業。

私:「でんき」
学生:「でんき」
私:「てんき」
学生:「てんき」
私:「“て”に点々(゛)があるとないと、意味がちがいますよ。」(BY中国語)

中国の学生は、「て」「で」、「か」「が」とか、
点々のついてるかついていないかが苦手。
単語になると、よく聞き取れないとため息をつく。

しょうがない。
私だって最初、中国語の栗と梨と李の区別がつかなかった。
(ちなみに、みんな「リー」という発音で、アクセントが違う。)
私も、みんなにわかりやすいようにがんばるから、
みんなもついてきてね。
[PR]
by pigrets2 | 2005-03-09 17:56 | おしごと