大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Go to 農村(ノンツゥン)!

1月2日、中国人の知り合いに連れられて、その人の親戚宅に行った。
大連からちょっと離れた農村だ。
あえて、中国語で農村(ノンツゥン)と読んでいただきたい。
現在の日本の農村(のうそん)とは違う世界なのだ。
高速道路を通って約1時間半、到着すると早速ブタがむかえてくれた。
c0008896_18155810.jpg

そして、そこの家のお母さんが、大きな炉と鍋を使って料理の準備をしてくれた。
c0008896_1816443.jpg

その家でとれた野菜、飼育した鳥・豚、卵などを使った豪勢な料理を、
何品も何品も作ってくれた。
c0008896_18172495.jpg


多分、日本人に接触するなんて、初めてだったんじゃないかと思う。
最初はおっかなびっくり、でも、帰るころには、「またおいで」と言ってくれた。
帰りの道はガタボコの一般道路を延々と3時間。
道路の悪さに腹がたったが、「ま、これが中国だよな」と、
穏やかに思える日だった。
[PR]
by pigrets2 | 2005-01-03 18:18 | おでかけ