大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

なんじゃこりゃ?

何もなくてあったかい日、よく散歩をする。
なんにもない時だから、ものすごく歩く。
海岸に沿って1時間以上歩く。
そうすると、中国には面白いものがいっぱい見える。
たとえば、こんな建物。
どうも、子供のための施設らしいけど、
屋根の上に子供を抱いたおかあさんのでっかい像が鎮座している。
なんで・・・?なんでここまでする必要がある・・・?
そう思うけれど、中国人には絶対、そう作らなければならない彼らの理屈がある。
きっと、ものすごく単純な理屈が。

私はいろんなとき、中国人にそういう理屈をきかされることがある。
あまりに単純明快で「おお!」とひざを打ちたいときもある。
そうでないときもある。

それにしても、日本人では考えられないこのセンス。
いいにしろ、わるいにしろ、中国だなあ。
c0008896_131521.jpg

[PR]
by pigrets2 | 2004-12-08 01:31 | おでかけ