大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カネシロ

私は金城武のファンである。
c0008896_0443812.jpg

まだまだ彼が出始めの頃、
「キンジョウ・タケシ」と読んだりした知り合いもいた。
それはまだいい。
彼を韓国人の俳優と思って、「だれ?キム・シロタケ?」とか、
ふざけたことを言う人もいた。

私が金城好きになったのは、
「恋する惑星」だった。
そのあと、いろいろ見たが、
「アンナマデリーナ」も傑作と思う。
どちらも、香港の映画だ。
日本では結構「クールな男」という感じで、
金城は画面に出てくるが、
私が思うに、金城の一番いいところは、そんなところではない。
生まれや育ちが関係するのか分からないけど、
アウトサイダーというか、
どこにも属さない、属せない、
あの中途半端なところがいいのだ。
「恋する惑星」でも、「アンナマデリーナ」でも、
彼は決してヒーローではない。

最近、DVDで金城のドラマなんかを相当見ている。
それにあわせて、ホームページも見まくりだ。
これではもう、擬似ストーカーだ。
[PR]
by pigrets2 | 2005-01-30 00:48 | そのた