大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昼から花火

約1週間ぶりの投稿。
c0008896_12351795.jpg

           (今年はとり年!というアピール)

春節前の浮ついた雰囲気が私にも伝わっているのと、
日本語のクラスが一段落して冬休みに入ったので、
何にもする気になれなかったのだ。

私は基本が怠け者だ。
朝だって、だれにも起こされなければ
12時まで寝てても寝飽きない。
パジャマだって、1日中着替えなくてもかまわない。
ただ、だらだらだらだらする。
そして、その反動で「はっ」と起き上がり、
いろんなことをしだす(はず・・・な)のだ。

この前の冬休み前のヒアリングテストで、
「でんとう(伝統)」を「てんとう(転倒)」と聞き間違えた学生がいた。
中国語の発音に引っ張られて間違ったんだろうけど、
ちゃんと聞き分けられるように訓練しなきゃ。

・・・と、思いつつ、どうやってやろうかとか、何にも勉強してない。
頭の上では、こんな真昼間なのに、さっきからずーーと
でっかい花火があがっている。
中国人の浮かれ方はハンパじゃないぞ。
[PR]
by pigrets2 | 2005-02-07 12:40 | そのた