大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

癒者

点滴をし始めてはや6日目。
もう、だいぶよくなった。
医療で大切なことって、なんだろう。
もちろん、技術・設備・衛生・薬なんかはいうまでもない。
それともうひとつ、よく言われているけど、「心のケア」だよな、と思う。
ハリーポッターの魔法の世界では、
人を治す者を「医者」ではなく、「癒者」と呼ぶ。
私が今回通った小さい小さい診療所には、
茶色いパーマがかった髪の毛がフワフワと逆立ち、
説明するときの手の動きなんかが魔法使いみたいな女医さんがいる。
この人も、もう一人のお医者さん、看護婦さんも、
小さい診療所だからこそとは思うけど、
よく話を聞いて、適切な治療をしてくれた。
外国では、病気は、本当に心細い。
だから、何度行っても邪険にされない、「大丈夫か?」ときいてくれる、
「この薬はダメだから、こっちに変えよう」と、色々ちゃんと説明してくれる、
というのが、本当にありがたかった。
c0008896_17464786.jpg

ところで、中国では点滴は手の甲にする。
結構痛いんだよなー。
[PR]
by pigrets2 | 2005-03-01 18:17 | そのた