大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3月3日

なんと!
今日は桃の節句「ひなまつり」だ。
といって、特に何をするわけでもなく、
インターネットしていて、なんとなく思い出したものが
「悪魔(デイモス)の花嫁」。
プリンセスコミックより出ている少女マンガである。
(・・・といっても、小学校のときに読み漁ったというシロモノである。)
この漫画の中に、確か、「雛(ひいな)の埋葬」とかいうタイトルの一編があって、
虐げられている継子が、悪魔(デイモス)の力を借りて、
継母や継姉(というのかな?)をどんどんと消し去ってしまう、というもの。
その方法が、「流し雛」。
継母や継姉の似顔絵を書いて雛に見立て、河に流してしまう。
ひー、こわいよー。

実際、この「流し雛」、
多分、どこかの地方に、いまだあるんじゃないだろうか?

昔から続く風習って、ちょっと怖い面も絶対あると思う。
あんまり考えると、せっかくの3月3日が怖くなるので、ここまで。

ちなみに、今日は「耳の日」でもある。耳をお大事に。
[PR]
by pigrets2 | 2005-03-03 16:49 | そのた