大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2005年 01月 27日 ( 1 )

うに!

私が留学生時代(@中国)、よく聞き、よく言った言葉。
「中国に来ると女は太り、男は痩せる」
誰が言ったか分からないけれど、
「中国の“気”は女には合い、男には合わないから」
とかなんとか。
女性の、自分に対する言い訳ともとれなくはないが、
一理なくもない。
もちろん、太る男性もいるとは思うけど。
それほど、中国には美味しいものが多く、
そして食べることが唯一の楽しみとなる場合がある。
c0008896_23164763.jpg

私の家の近くに、海に面した海鮮料理屋があり、
生の牡蠣や雲丹をだす。
これを食べたら、太ってもいい!と思う。
先日遊びに来た友人も、
「中国に来ると女は太り・・・」
を、自ら体験できたことだろう。
ちなみに、写真の雲丹は、1個15元(230円くらい)。
中国、恐るべし。
そして、ブラボー!
[PR]
by pigrets2 | 2005-01-27 23:19 | りょうり