大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3月3日

なんと!
今日は桃の節句「ひなまつり」だ。
といって、特に何をするわけでもなく、
インターネットしていて、なんとなく思い出したものが
「悪魔(デイモス)の花嫁」。
プリンセスコミックより出ている少女マンガである。
(・・・といっても、小学校のときに読み漁ったというシロモノである。)
この漫画の中に、確か、「雛(ひいな)の埋葬」とかいうタイトルの一編があって、
虐げられている継子が、悪魔(デイモス)の力を借りて、
継母や継姉(というのかな?)をどんどんと消し去ってしまう、というもの。
その方法が、「流し雛」。
継母や継姉の似顔絵を書いて雛に見立て、河に流してしまう。
ひー、こわいよー。

実際、この「流し雛」、
多分、どこかの地方に、いまだあるんじゃないだろうか?

昔から続く風習って、ちょっと怖い面も絶対あると思う。
あんまり考えると、せっかくの3月3日が怖くなるので、ここまで。

ちなみに、今日は「耳の日」でもある。耳をお大事に。
[PR]
# by pigrets2 | 2005-03-03 16:49 | そのた

癒者

点滴をし始めてはや6日目。
もう、だいぶよくなった。
医療で大切なことって、なんだろう。
もちろん、技術・設備・衛生・薬なんかはいうまでもない。
それともうひとつ、よく言われているけど、「心のケア」だよな、と思う。
ハリーポッターの魔法の世界では、
人を治す者を「医者」ではなく、「癒者」と呼ぶ。
私が今回通った小さい小さい診療所には、
茶色いパーマがかった髪の毛がフワフワと逆立ち、
説明するときの手の動きなんかが魔法使いみたいな女医さんがいる。
この人も、もう一人のお医者さん、看護婦さんも、
小さい診療所だからこそとは思うけど、
よく話を聞いて、適切な治療をしてくれた。
外国では、病気は、本当に心細い。
だから、何度行っても邪険にされない、「大丈夫か?」ときいてくれる、
「この薬はダメだから、こっちに変えよう」と、色々ちゃんと説明してくれる、
というのが、本当にありがたかった。
c0008896_17464786.jpg

ところで、中国では点滴は手の甲にする。
結構痛いんだよなー。
[PR]
# by pigrets2 | 2005-03-01 18:17 | そのた

悪夢再び

病気になった。
のどの奥、扁桃腺が化膿した。
実は、以前もこの病気で2回、泣いている。
一回は入院、一回は通院1週間で、ダメージが大きかった。
帰ってきて、喉が痛い痛いと思っていたら、おととい発見した。
以前と違うのは、今のところ幸いにも、痛みがあまりなく、熱が出ていないこと。
発見後、とりあえず日本人のおいしゃさんのところにいったら、抗生剤をくれた。
でも、なんとなく不安だったので、
耳鼻科がいいという大連医科大学の大学病院へ。
診てくれたのは中国人の初老の女医さん。
「感染して、化膿してるわ。こりゃ、飲み薬じゃだめだ。点滴ね。」
そういっているにもかかわらず、
中国の病院システムがよくわからないのだが、
この病院では、点滴の処置はしないらしい。
「あなたのうちの近くの診療所でやってもらって。」
そういうことなら、と、処方された点滴の薬剤を病院で買って、もって帰ってきた。
c0008896_21425655.jpg

今日で点滴2日目。
もちろん、うちの近くのちっちゃい診療所。
それはいいんだけど、この薬、効いているのかどうなのか不安・・・
はやく、大連にも完全保険適応の外国人医療センターを作ってほしいよー!
[PR]
# by pigrets2 | 2005-02-25 21:46 | そのた

おひなさま

仕事先の学校で雛人形(の、一部。訳あって・・。)を飾った。
赤い毛氈・・・とまではいかないが、赤い布の上に、ちょこんとのせてみた。
c0008896_22355373.jpg

子供の頃、家でも7段飾りを飾っていた。
でも、私と妹が大きくなるにつれ、
なんとなく雛人形とは疎遠になり、
彼らの世話(?)をするのが母のみとなってしまったので、
いつのまにか飾らなくなった。
本来は「娘が嫁にいけなくなるから」と、
ひな祭りが終わればすぐ片付けるものだが、
うちでは、3月3日をすぎても飾っていた年もあったように思う。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・それでなのか・・・?
私がゆっくりと嫁に行ったのは・・・?

ところで、学校の雛人形、中国人の若い女の子の反応。
「顔が白くてこわーい。」

そんなもんか。
[PR]
# by pigrets2 | 2005-02-22 22:38 | おしごと

中国って過酷・・・

2週間ぶりに、大連にもどってきた。
もどったら、乾燥で喉がやられた。
鼻と喉のちょうどくっつく部分で、指ではさわれない、あの部分である。
そして、それにつられて、鼻もひどい。
くしゃみしまくりである。

日本では、すでに花粉症が猛威をふるっていた。
例年の何十倍の花粉が飛んでいるとかいないとか・・・
まさか、大連にも花粉症は発生するのか?
うちの裏には、多分もみの木と思われる木がある。
実もなっているが、花粉を出すのかどうか、不明。
c0008896_23433487.jpg

日本では耳鼻咽喉科に行くと、
こういう場合、おもむろに「鼻うがい」をされる。
鼻からあったかい食塩水を強制的に入れられ、口からだすのだ。
なんとも、ゲー。だ。
「この医者は人を人と思ってない!」と、医者を思わず逆恨みしてしまう。

でも、もう大連に来てしまったので、
自分では鼻うがいなどやらない。
人間の自己修復力にまかせよう。
[PR]
# by pigrets2 | 2005-02-21 23:46 | おしごと

春節快楽!

今、中国時間の夜10:50である。
CCTV1(中国電視台1チャンネル)でも、春節の、中国版紅白が佳境を迎えている。
うちの周りも、いつのまにか花火大会になっている。
ほんの何メートルも離れていないところでスターマインも、打ち上げ花火も見れる。
ついでに爆竹も。迫力というより、危険を感じる。

中国は、そして大連は、東京とは違って、明るくはない。
真っ暗な空に、赤い「紅灯」と、花火、爆竹。
黒があってこそ、赤い色が映えるのだ。
c0008896_23473143.jpg

               (昼間撮影の爆竹の残骸)

このバンバンの音は、ホントに止まないらしい。
明日は5時半に起きて、帰国準備だ。
2週間ほど大連とバイバイ。

春節快楽!
[PR]
# by pigrets2 | 2005-02-08 23:51 | そのた
うちは開発区というところにある。
そして、開発区には大型スーパーマーケットがいくつかある。
春節ということで、混み混みなのを承知で、
みんながどんな買い物をするのか見に行った。
まず、「TRUST-MART(安盛購物中心)」。
いつもよりも人は多いものの、動けないことはない。
次に「NEW-MART(新瑪特)」。
c0008896_1757338.jpg

写真は、スーパーの前で「年画」を売っているところ。
お菓子を売る荷車なんかもいっぱい出ている。
もうひとつ、「開発区商場」。
c0008896_17582475.jpg

これは、饅頭(マントウ)の売り場。
丸、桃、魚、動物など、いろんな形が山積み。
で、人の多さの結果。
「TRUST-MART」<「NEW-MART」=「開発区商場」。
「NEW-MART」、「開発区商場」ともに、雑然とした売り場であるが、
そういう、オーソドックスな場所だからこそ、行くんだろうなあ・・・
みんな、ものすごい量の買い物をしていた。

明日は「除夕(おおみそか)」。
楽しみだね。
一晩中続く爆竹や花火で、うるさくて寝られない、という日。
[PR]
# by pigrets2 | 2005-02-07 18:01 | おでかけ

昼から花火

約1週間ぶりの投稿。
c0008896_12351795.jpg

           (今年はとり年!というアピール)

春節前の浮ついた雰囲気が私にも伝わっているのと、
日本語のクラスが一段落して冬休みに入ったので、
何にもする気になれなかったのだ。

私は基本が怠け者だ。
朝だって、だれにも起こされなければ
12時まで寝てても寝飽きない。
パジャマだって、1日中着替えなくてもかまわない。
ただ、だらだらだらだらする。
そして、その反動で「はっ」と起き上がり、
いろんなことをしだす(はず・・・な)のだ。

この前の冬休み前のヒアリングテストで、
「でんとう(伝統)」を「てんとう(転倒)」と聞き間違えた学生がいた。
中国語の発音に引っ張られて間違ったんだろうけど、
ちゃんと聞き分けられるように訓練しなきゃ。

・・・と、思いつつ、どうやってやろうかとか、何にも勉強してない。
頭の上では、こんな真昼間なのに、さっきからずーーと
でっかい花火があがっている。
中国人の浮かれ方はハンパじゃないぞ。
[PR]
# by pigrets2 | 2005-02-07 12:40 | そのた

腹立つもの

今日は春節(旧正月)1週間前の「小年」というお祭りの日らしい。
今、うちの敷地の中でも、ありえないほど大きい打ち上げ花火を
頭の上であげている。この日は、小麦から作ったもの、餃子でも、
饅頭でも、花巻でも・・・を食べる習慣とか。

そういうお祭りの日と知らず、私は買い物に出かけてしまった。
近所のスーパーの中は、入ってみれば後の祭り。
動けないくらい人がいる。
もちろん、レジの混みようは、日本では想像できないくらいだ。
そして、ぎゅうぎゅうの流れ作業の果てにもらったおつりが、これ。
c0008896_21195413.jpg

写真でわかっていただけるだろうか?
この、ぼろぼろの、触るのもイヤなお金。
というか、お金なのかこれは!?
セロテープを貼って修正してある(赤い囲いのところ)。
こういうのをもらわないように、日々、極力努力し、注意しているのに、
人の流れに圧倒され、つかまされてしまった・・・

中国人だって、こういうお金はイヤなのである。
きっと、どこでも「不!」と言われて使えない。
あー、腹が立つ。
それなら、もっとキレイにお金を扱えばいいのに!
[PR]
# by pigrets2 | 2005-02-01 21:23 | そのた

また買っちゃった

そういえば土曜日、昼から
中国人の知り合いと買い物に出かけた。
彼女の彼は日本人。
彼のご両親にプレゼントを買うため、
日本人のアドバイスが欲しいと、
私と一緒に出かけたのだ。
出かけた場所は五四広場近くの「パークソン(百盛購物中心)」。
彼女曰く、「服とかの買い物するのはここじゃなきゃダメ」。
入り口を入れば春節(旧正月)ムード真っ只中。
真っ赤な正月飾りが目に入る。
人の多さといったら、3歩歩くたびに誰かにぶつかるくらい。
そんな中をすみからすみまでよーく見て、
彼のご両親に贈り物を選ぶ彼女。
ホント、健気。
ひさびさに、こういう健気な女の子を見て、感動。
私はといえば、その健気さに圧倒され(?)、
彼女が彼に買ったシャツの売り場で夫にシャツを買い、
半額になっていたアクセサリー売り場で
またもやピアスを買ってしまった。
c0008896_0241036.jpg

考えてみれば、自分のことばっかり。
自分の両親も、夫のご両親の顔も、頭になかったなあ・・・
ごめん。反省です。
[PR]
# by pigrets2 | 2005-02-01 00:24 | おでかけ