人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大連で、気づいてみれば、はや半年。


by pigrets2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大方(ダーファン)

以前、日本語をおしえていた中国人の女性が、
土曜日ということでお見舞いに来てくれた。
中国人はだいたい「大方(ダーファン)」=気前がいい。
お見舞いに、こんなに持ってきてくれた。
大方(ダーファン)_c0008896_16255481.jpg

お昼も、なぜかごちそうになってしまった。

日本人は、友人と食事をしたとき、やっぱり割り勘が多いと思う。
中国では、集まった中の誰か一人がその日の勘定をもつ。
そして、次は誰、次は誰・・・とまわしていく。
もちろん、習慣その他もろもろ、どちらがよいというわけではない。

私は、まだ中国人とのつきあいが浅い。
だから、この辺の微妙なタイミングとか、
そういうことが、まだ、いまいち分からない。

中国的なかっこよさ、日本人だって、カッコいいヤツはいるんだぞ、
と、思われるようなやり方を、つかみたいもんだ。
by pigrets2 | 2005-03-05 16:28 | そのた